人権駆逐 T9ランダム編

空母刷新前、居酒屋にまず最初に頼むのがとりあえず生中のように駆逐に求められていたのはとりあえず隠蔽であった。空は晴れ、駆逐達は海原でピチャピチャ主砲を撃ち合いバシャバシャ魚雷を投げ合い一部の図体のでかい駆逐がさらに図体のでかい船体に喧嘩を売っていた以外は平和に満ちた世界が広がっていた。

 

まぁ言わずもがなそんな平和な世界など続くはずもなく行きつけの鰹だしとメンマチャーシューネギのラーメン屋が一晩で二郎にすげ変わってたくらいにはお舟の駆逐艦の環境は劇的変わってしまった。そんなニンニク背油野菜マシマシ環境下でなんとか駆逐艦として生存競争を生き残っている駆逐を独断と偏見しかない総評をご紹介して暇を潰そうというのが今回の魂胆。暇潰しに付き合ってくれる暇人にたいしての文章だからもうゆるゆるでいく。今回はt9編。

 

T9

駆逐乗り最後のオアシス。マッチレートが変わった関係で旧時代に比べてトップティアに成りやすくなった。さらに中華鯖爆破による中国人の流入で人口が増えt9オンリーマッチもしばしばあり、昔ながらの中華麺もとい空母がいない戦場というのも味わう事ができる貴重なティア帯となっている。駆逐乗りは日本の移民政策に文句はいえず部屋には毛沢東習近平肖像画が飾られているはずである。実家暮らし組は親の目を考えて枕元に熊のプーさんのぬいぐるみで代用してもいいだろう。そんなわけで他のティアでは対空という人権がなければマスクをせずに街中を歩くような状態で即空母からお叱りを受けていたが、このティアではマスクなしでスクランブル交差点のど真ん中でカバディをしていても怒られない。むしろ対空ビルドが邪魔になる時が多い。また駆逐の性能も優秀かつ各々がしっかりとした特徴を持っており、プレ艦はもちろん、t 8では情けなかったツリー艦も高3になりそのままではアカンと感じたのか内部進学組も本来のポテンシャルを発揮仕出している。そうなると人権じゃない駆逐を探す方が難しいレベルでここではとりあえずそれぞれの駆逐に偏見しかない軽い評価を書いていくことになる。長ったらしかったらすまんな。

 

ブラック

とりあえず一発目はこいつ。性能だけみればt9で1番なんじゃねぇかなぁとは思ってる。不満があるとすればフレッチャー船体なので砲戦時に扱いづらいのとAIM ボットの最終試験ともいえるレベルのくっそトロい魚雷。レーダー+煙幕は現環境でも最強でwgもここらへんは賢くベルファストとこいつ以外でこの消耗品を兼ね備えた船は出してない。出してないよね?

 

ユトランド

このティアの中では1番綺麗に性能がまとまってる駆逐。うっかり二郎に入店しても空母戦場でも煙幕と修理班で動ける幅が広いため気軽に戦闘にいける。実装当時は他を寄せ付けない強さを持っていたのだがt9艦艇名物の上のティアのナーフのついでにナーフを食らい主砲の装填時間がちょっとだけ遅くなった。

 

北風

煙幕内被雷3兄弟の次男坊。秋月の正当進化系であり孤独のグルメの五朗ちゃんがそうそうこういうのでいいんだよと頷きながら主砲ぶっぱなすレベルで優秀。速力も申し分なく魚雷も高威力でブースター付きと成長途中なのに育成大成功でソシャゲ脳のプレーヤーもニッコリ。なお最終形態は何をとち狂ったのか定食屋の店主がエスニック料理にハマってしまったかのようなアレンジで進化してしまい、これには五朗ちゃんも首を傾げるばかりである。

 

モガドール

1番扱いやすい仏駆かな。仏駆練習したいのならとりあえずこいつで練習しとけば他のも乗れるようになるはず。個人的に何も考えたくない時に乗っている。乗っている最中はpubg のマップを武器を持たずにバギーで駆け回ってる感覚に近い。なので空母マッチにあたって飛行機をしつように寄越されてもイライラしない。その時はエイラの器の大きな人の歌でも歌ってたりしてる。

 

フレッチャ

旧時代は対空良し対艦良しとこのティア帯の覇権of覇権であった。今ではそんな優等生キャラもクラスの人数と個性の増加に伴いすっかり影の薄いキャラになってしまった。対空だけみれば現在でもこのティア帯でも随一なのだが対空ビルドで肝心の空母がいないマッチにぶちこまれると文化祭の打ち上げに仕方なしでいる陰キャくらいの存在感になってしまいこの打ち上げ戦場だるいわー感満載でいつの間にかいなくなっている事が多い。

 

Z-46 

空母さえいなければなんだかんだ強艦。ソロだとt9の駆逐で1番乗ってる船。ほどほどの隠蔽と機動力があり回転数の良い魚雷とソナー、ap威力の高い連装砲2機が後部にあるので駆逐艦中級者への教育艦としてはピッタリの船である。空母がいなければ。空母戦場だとお粗末な対空と煙幕のせいで一方的にボコられるつまらない船になる。そんなわけで旧時代は気軽に遊べたが、今では気軽に出せる船ではなくこいつもルテリ同様重い女になってしまった。

 

夕雲

前任者の陽炎が扱いづらかったのと比べると日駆としてとても優秀な仕上がりになっている。隠蔽と砲、魚雷の火力は優秀だがそれに伴う砲旋回と機動力事態がもっさりしており、扱いこなすなら割りと上級者向けの駆逐艦に仕上がっている。ランダム戦での消耗品は基本的には煙幕であり、もし敵か味方の夕雲が魚雷ブースター持ちなら天然記念物のカモシカを見つけたくらいのテンションになろう

 

チュンム

隠蔽5.7kmのレーダー持ち駆逐艦。これだけ書くと強そうに見えるが実情は強そうで強くないちょっと強いかもしれないけど気のせいだったわっていうラー油みたいな駆逐艦。実装当時はホントに強かったのだが今のニンニクマシマシ二郎環境下では辛くないラー油など風味の一部にもならないので魚雷ブースター夕雲と同等のカモシカレベルの天然記念物なっている。逆に見向きもされていなかった煙幕の方が今の環境にはあっており煙幕チュンムはちょこちょこ乗ってたりする。ちなみにこの船の呼び方でチャングムと呼んだり、チュンムでもどこにアクセントを置くかは人それぞれなのだが自分はチョンパー!と同じアクセントで呼んでる。

 

ベンハム

ただケツ振って魚雷投げるだけの船。t 9の朝潮枠。ただ朝潮と違って暇な時間がほぼないのが特徴。RPG とかダンジョン系のゲームで弱い癖に妙にうざい敵いるけどお舟だとこいつがそれ。敵にいるととりあえずうざいのでcapとかスポット放棄して突っ込んで殺しに行ってる。逆にこいつに乗ってる時は両舷に魚雷を持っているので艦の向きを計算しながら動くから意外と面倒くさい。楽したくて乗ったけど面倒くせぇ船だなぁと思うのがお決まりになっている。

 

その他

ここに書く船は持ってないかそんなに乗ってない船。決して弱いわけじゃない。多分。ウダロイは最初はクソ雑魚じゃねぇかと思ったけど対面駆逐ぶっ殺すマンの自分のプレースタイルと合わないだけで、慣れて乗り方変えれば強い船かなぁって感じ。エステルなんちゃらは弱くないとだけ。エーランドからこいつ乗ると扱いやすくて強いと思ったが、ハーランド乗った後だといろいろと物足りなくなって乗らなくなった。次からは未所持艦。パウロは正直欲しいんだけど研究がめんどい。戦場のイメージだと下手くそなパウロは戦闘の最後まで浮いている。逆を言えば上手いパウロはだいたい沈んでるフリースラントは見てる分には楽しそうだけど経験値払ってほどには欲しくはないかな。ネウストラレシムイt9クラン戦で強い部類に入る船なんだなと学ばせられた。ただ味方依存が強くソロだと楽しくなさそうなので必要に迫られない限りは見送り。z-44は気が狂ってたら買ってたかなぁって船。稀に戦場で見かけてもクッソ速い魚雷以外は特徴なさすぎて逆に乗ってみたい。他は実装されたばっかで分からん。タシュケントゴミ