人権駆逐 T7ランダム編

空母刷新前、居酒屋にまず最初に頼むのがとりあえず生中のように駆逐に求められていたのはとりあえず隠蔽であった。空は晴れ、駆逐達は海原でピチャピチャ主砲を撃ち合いバシャバシャ魚雷を投げ合い一部の図体のでかい駆逐がさらに図体のでかい船体に喧嘩を売っていた以外は平和に満ちた世界が広がっていた。

 

まぁ言わずもがなそんな平和な世界など続くはずもなく行きつけの鰹だしとメンマチャーシューネギのラーメン屋が一晩で二郎にすげ変わってたくらいにはお舟の駆逐艦の環境は劇的変わってしまった。そんなニンニク背油野菜マシマシ環境下でなんとか駆逐艦として生存競争を生き残っている駆逐を独断と偏見しかない総評をご紹介して暇を潰そうというのが今回の魂胆。暇潰しに付き合ってくれる暇人にたいしての文章だからもうゆるゆるでいく。今回はt7編。

 

T7

性能だけ見れば対空が貧弱な割には仕事が出来る駆逐が数隻いる。2年くらい前ならソロ駆逐で勝率上げるならだいたいこのティアだった。理由としては諸々あったが1番としてはトップティアになりやすいっていうのがでかかった。基本的にレーダー艦もテムズ河に浮いてるあいつ米の対空コメディアンしか持っておらず魚雷もこのティアくらいからだいたいのツリー艦が隠蔽雷撃出来るのもあってどの駆逐も自由に動けていた。しかし現状は最もソロ駆逐で辛いティアだと思う。過去のツケからか体感的にトップティアに1番ならないティアになっている。ミドルなら8の駆逐艦とレーダー艦に怯えながら航行し、ボトムだと10km魚雷を持っていないならばただの遊覧船である。

 

最初で最後の対空、煙幕、修理班という継戦能力がなくても戦っていけてる船。機動力、火力共にこのティア帯トップクラスであり、扱いやすさも相まって初心者から玄人まで幅広い層に愛されている感じはある。魚雷も威力の高い10km持ちなのでボトムでもただ魚雷を海に投げ捨てるだけで仕事出来るのが偉いとは言っても空母にハエの如くたかられればホントにただ海に魚雷捨てるだけの船になるので空母に対しては無力。あと艦これの豚共がうるさい。旧時代はベルファストに対してレーダー圏外からただひたすら魚雷を投げつけて煙幕や島裏にいさせない遊びをして楽しんでいたが当のベルファスト絶滅危惧種となりその遊びも出来なくなった。

 

ガジャマダ、ジャービス

主に煙幕を中心に戦う船。細かい性能でいえば二隻とも違うのだが戦い方としてはだいたい同じなので同じ括りに。火力では暁に劣るが隠蔽が良く機動力ではトップスピードこそ劣るものの加減速での扱い易さと主砲も若干暁よりは扱い易い部類に入る。また空母に対しても回転力と回数の多い煙幕でやり過ごす対抗出来るので暁よりかは動ける幅が広い。ただ魚雷が8kmと7km(うろ覚え)なのでミドルでは多少きつく、ボトムではほぼ遊覧船と化す分隊だとベルファストアトランタを連れてくると戦場荒らしが可能で特にガジャマダ、ベルファストのペアは電車の中で音量調節が壊れた声帯を持ってアニメやゲームのキャラを語るキモいオタクと同類なので見かけたら冷ややかな目で通報送ろう。

 

リスカ

割とお情けで人権付与。イメージとしては魚雷が8kmになって砲がちょっと強くなって隠蔽が悪くなった暁。暁からいろいろとプラスとマイナスして結局全体的にマイナスになった残念な子。多分この船擬人化したら空母刷新前の栄光を永遠と酒場で語ってる。一応今の環境でもトップクラスの砲火力があるので対駆逐戦と遠くから戦艦と巡洋艦をペチペチ出来るので仕事が出来ないわけでもない。ただ前述した通り、基本t 7はミドルかボトムなのでそんな事をしてると上級生の船から注意という名の痛い反撃をくらい果ては空から生徒指導のロケットと爆撃を食らうのでイキった下級生がたどる末路は船も現実も一緒である。

 

その他

上記の4隻以外だとある程度動ける駆逐で思い浮かぶのはシムスハイダくらいか。シムスに関しては対空がクソ雑魚化し空母に対して無能となってしまったのが痛い。扱い易い部類にはいるが浮いてるだけの器用貧乏感がいなめないので人権とはいえないかな。ハイダに関してはレンタルで数戦乗っただけなので完全に個人の主観だが煙幕が扱いづらいのとこれジャービスで良くね?って思ったので人権入りならず。白露は魚雷投げるだけの船で面白くないのでなし。他のt7に関しては有象無象の雑魚なのでもしこれが強いよっていうなら今からソロで100戦出てからもう一度同じことを言ってくれ