人権駆逐 T8ランダム編

空母刷新前、居酒屋にまず最初に頼むのがとりあえず生中のように駆逐に求められていたのはとりあえず隠蔽であった。空は晴れ、駆逐達は海原でピチャピチャ主砲を撃ち合いバシャバシャ魚雷を投げ合い一部の図体のでかい駆逐がさらに図体のでかい船体に喧嘩を売っていた以外は平和に満ちた世界が広がっていた。

 

まぁ言わずもがなそんな平和な世界など続くはずもなく行きつけの鰹だしとメンマチャーシューネギのラーメン屋が一晩で二郎にすげ変わってたくらいにはお舟の駆逐艦の環境は劇的変わってしまった。そんなニンニク背油野菜マシマシ環境下でなんとか駆逐艦として生存競争を生き残っている駆逐を独断と偏見しかない総評をご紹介して暇を潰そうというのが今回の魂胆。暇潰しに付き合ってくれる暇人にたいしての文章だからもうゆるゆるでいく。今回はt8編。

 

T8

 個人的には1番好きなティア。やれる事、やれない事がはっきりしてる船が多い。t 7とは違いボトムでも遊覧船になることはない。プレ艦に関してはだいたいが優秀なのに対しツリー艦はどうせ開発して次があるからいいわという感じで私立校の内部進学組の如く情けないのが多い。特徴になってない特徴を持ってる船が多く特に最近実装された船がだいたいそれにあたる。また対空を売りにしている船でもこのティア帯だとモンドセレクション金賞レベルの対空なのであてにしてはいけない。

 

コサック

このティアの人権of人権。ぶっちゃけ機動力、火力、扱い易さ含めるとt9でも遜色ないレベル。連装砲4機、10km4連装魚雷1機と欠点という欠点がなく強いていうなら煙幕でカバーしきれなかった分の対空と魚雷の火力が足らないくらいか。隠蔽も最良隠蔽の陽炎の次に良い5.5kmとここらへんもぶっ壊れてる。俺の方が隠蔽0.1良いからと陽炎君の声が震えるほどにコサックの性能が良すぎる。英駆らしく回転率の良い煙幕である程度空母の攻撃もいなせるので移動できる幅も広い。それをでも執拗に飛行機寄越してくる空母はもうwows を特殊な性癖でしか楽しめない悲しきモンスターなので中指立ててさっさと沈んで次にいこう。ちなみにこのop艦、発売当時は最低値500円で販売されており1日昼間のマックの昼食抜くだけで3年以上続く人権駆逐を手に入れる事が出来たのだからwgは相当バカな慈愛に満ちた商売してらっしゃる。

 

秋月

実装からいろいろと環境に振り回されてきたがなんだかんだランダム戦では優秀な船。隠蔽射撃が出来た時代では旅行中の中国人レベルでヘイトを爆買いしている時期もあった。機動力が遅いため駆逐乗りより巡洋艦乗りに好まれてる印象がある。煙幕内被雷3兄弟の1人。久々に乗ると普通に乗ってても被雷する。旧時代はソロで対空特化で出撃して、いるかいないか分からない空母をしばきに行くというアホな遊びをしてた。

 

キッド

旧時代は対空で飛行機を寄せ付けず砲戦を修理班でブイブイ言わせてたが今では防げないロケットや爆撃のダメージを修理班でなんとかするという悲しき債務者に陥った船。煙幕と修理班があるので空母に対してはそれなりの対策は出来るものの米駆特有の扱いづらい単装砲と装填時間がえらい長い5連装魚雷1機だけなので戦闘時は簡易ストレスチェッカーになる。この船乗ってイライラしない時はゲームしてる場合ではなく溜まっている書類や計算をさっさと片付けてしまおう。基本的に火力が乏しいのでランダム戦ではスポッター気味の役回りになり、敵の戦艦や巡洋艦がレイスならひたすら狙われてると喚き散らすくらいにはスポッターとしては優秀。砲戦も扱いずらいが決して弱いわけではなく、結局何が言いたいのかというとまぁ弱くはないけど楽しくはないよって事。

 

朝潮

ただひたすら戦艦に魚雷投げるだけ。ほんとそれだけの船。それだけなのにこいつが外周で漂ってるだけでうざい。空母にストーカーされても外周のはしっこでヘイト取れてる分、空母側もよほどの性癖異常者でない限りイライラする。キッドとは逆の強くはないけど楽しい船。あと艦これの豚共がうるさい。多分全部の駆逐艦の中で1番暇な時間が多い船。ソシャゲするなら戦艦より向いてるかもしれない。最近はだいたいt8のランダム戦だと駆逐枠に朝潮がいるが、そういう奴はソシャゲ片手にランダム戦出てるのでチャットで何のソシャゲやっているのか聞いてみよう。

 

その他

あとの船は今の環境だとギャグ要員なので細かい強さに関しての言及なし。晴風ローヤンなんかはたまに乗りたくなるくらいには好きだが1回乗ったらもう半年は乗らなくていいやってなるのがお決まりの流れ。ルテリはお前乗るなら上のティアの仏駆乗るわって感じの重い女になってしまった。オルカンはホント産まれる時代が悪かったねって感じ。空母のいない世界に転生出来たらまた僕なんかやっちゃいました?って言えるくらいにはポテンシャルを秘めてる。他にもz23とかここらへんの駆逐は面白いから暇で頭が狂いそうになったらまとめてもいいかなってレベル。あと最近でた在日秋月。あれスペックだけ見るとランダムで普通に強いから誰か俺にくれ